福島県知事より「感謝状」をいただきました。

2017/12/21(木)

 この度、福島県知事より本校へ、感謝状をいただきました。今年5月、3年生が修学旅行で福島県いわき市を訪問し、交流活動や震災学習を行ったことに対するお礼とのことです。実際に自分たちが行った活動に、思いもよらない「感謝状」というお礼をいただき、生徒たちは大いに励みになったことと思います。本当にありがとうございました。

 薄磯地区では津波の被害が大きかった海岸を見学し、住民の皆様と交流し、貴重なお話をお聞きしました。中央台東小学校では、6年生の皆さんと佐世保独楽を通して、楽しい交流を行うことができました。また、それぞれの専門家の方から、福島の現状やエネルギー問題、防災について講話もいただきました。

 一方で、スパリゾートハワイアンズの華やかなフラダンスショー、アクアマリンふくしまの多種多様な生物たち、美味しい地元の食べ物など、いわき市の楽しさを満喫するとともに、着実な復興を身をもって感じ取ることができました。 

 このような活動の中から良いご縁をいただき、このたび、いわき市在住の方より「大山桜」10本を、本校に寄贈いただけることとなりました。この桜の成長と福島の復興を重ね、これからもずっと福島に思いを寄せ続けてまいります。

 なお、祈念植樹を以下の日程で行います。

1、期 日  平成30年1月19日(金)

2、場 所  本校講堂及びグラウンド

3、日 程      午前 9:00  創立115周年記念式典

                   午前10:00  全校コーラス(福島へ思いをのせて)

                     午前10:30  祈念植樹、だるま目入れ(復興を願って)






いただいた「感謝状」「白河だるま」「ふくしま学習帳」


感謝の気持ちを込めて。
× 閉じる
- Powered by PHP工房 -